<< DTMへのステップ〜スピーチの本数 | main | 攻撃の中のスピーチ >>


| - | | - | - | pookmark |
日本語クラブの聖地
日本語のトーストマスターズクラブの聖地は何処だと思いますか。

答えは名古屋です。但し、ここでは聖地=発祥の地としておきます。日本でトーストマスターズが産声を上げたのは1954年のことで、場所は福岡と東京でした。それから遅れること1983年に、名古屋で日本語クラブの活動が始まりました。アメリカから持ち込まれたトーストマスターズの基本言語はもちろん英語。それ故英語クラブしかなかった時代に、自分たちの母国語でのクラブを立ち上げられた名古屋の方々の見識、そして熱意。2010年の今、当たり前の様に日本語やバイリンガルのクラブを立ち上げている我々からすれば、日本語クラブ草創期の諸先輩方はまさに開拓者です。

先日、その名古屋で新しく立ち上げられた日英バイリンガルの栄トーストマスターズクラブの第2回例会で、日本語クラブ草創期のメンバーの方の、日本語クラブ創設から現在に至るまでの変遷に関するセミナーを拝聴することが出来ました。名古屋はトーストマスターズの日本支部、ディストリクト76の中では異色の地域で、1990年代までは名古屋には日本語とバイリンガルのクラブしかなく、英語のクラブは存在しませんでした。今でこそ日本語クラブの中心は関東になっていますが、10年ほど前までは、名古屋が日本語クラブの中心でした。そのため日本語のスピーチコンテストや大会も名古屋で開催されることが多く、私もよく通ったものです。その後、名古屋での全国レベルの大会は2002年の秋季大会以降は開催されておらず、私もすっかり足が遠のきました。

今回の栄トーストマスターズクラブの設立が、日本語クラブの聖地である名古屋の活性化につながることを期待したいものです。

sakae100127

| 歴史 | 18:53 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 18:53 | - | - | pookmark |
コメント
o'haraさんさっそく栄クラブにお越しいただき誠にありがとうございました。そして即座にブログでのフィードバックをしていただき、誠にありがとうございます♪

名古屋が日本語トーストマスターズの聖地であるという自負を持って新規の栄クラブを盛りたてていきます。実は昨日の第3回例会にもゲストがお越しになりまして、いよいよ4番目、5番目の新規会員が続く気配です。

O'haraさんが栄クラブを訪れたことはすでに風の噂に流れまして、本日のディビジョンD役員研修会でも話題になりました。「さようならば、私も!」と関西から声があがりました。ええ、どうぞどうぞ。聖地巡礼へお越しください。

お待ち申しあげております。
| setsu | 2010/02/11 11:00 PM |
setsuさま、コメントありがとうございます。その「節」はお世話になりました。私にとって私がTMに入会した以前の日本語クラブの変遷を知る機会はとても限られていますので、今回のセミナーは大変有意義なものでした。クラブ名が「栄」ですから、背負っていくものが大きいですね。いずれまたクラブが更に栄えた頃に、聖地巡礼に参ります。
| H2O | 2010/02/14 6:22 PM |
7月14日または28日の例会に参加してみたいのですがよろしいでしょうか?オフィスが高岳にある会社員です。よろしくお願いいたします。男性・49歳です。
| motoatsu Ando | 2010/07/10 1:29 PM |
Andoさま、コメントありがとうございます。見学は栄クラブのことですよね。ここは栄クラブのホームページではないので何とも言えませんが、全国のTMクラブは米軍基地内や会社のクラブを除いては、見学は自由ですので、事前予約なしでも大丈夫だと思います。きっと歓迎してくれますよ。
| H2O | 2010/07/15 9:12 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tmoe.jugem.jp/trackback/46
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH