<< ラジオで模擬例会 | main | 本場のTMって、どうなってるの!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
魅力的なスピーチについてのワークショップ
 魅力的なスピーチ、ってどんなスピーチでしょうか。

「魅力的なスピーチについて」という題でワークショップが行なわれるとしたら、どんなワークショップを期待しますか。魅力的なスピーチをするこつやヒント、といったことでしょうか。ワークショップをする側としてはなかなかに難しい問題です。何が難しいかといえば、自分がまず魅力的なスピーチが出来ているかどうか、を確認する必要があるからです。

連休の日曜日、西宮トーストマスターズクラブで「魅力的なスピーチについて」という題でワークショップを行ないました。西宮クラブは関西初の日本語クラブとして昨年発足し、今年チャーターしたばかりのクラブです。会員は発起人グループには関西のトーストマスターズの雄が顔を揃えていますが、3分の2ほどの方々は新しく入られたばかりで初々しさが感じられました。その方々を前にこのお題でワークショップをするということで、その方法についてはあれこれ逡巡しましたが、ワークショップというからには講師がただ話すだけでなく、演習を伴う必要がある、そう考えた私は最近よく使っている手法である、ワークシートとレーダーチャートの組み合わせで、魅力的なスピーチをするためのグラフを作成し、それを基に自分が魅力的なスピーチをする上での特徴、不足部分等について分析して頂きました。この手法は私のオリジナルではなく、トーストマスターズのマニュアルの内容をアレンジしたものです。「真実の瞬間」、「ハイパフォーマンスリーダーシップ」等のマニュアルからヒントと得ています。

以上に加えて、私のオリジナルとして私のスピーチ作法を披露しました。私がスピーチを準備する上で重要に思っていることは内容よりもスピーチの題名です。題名がうまく思いつかないスピーチは、実演してもあまり上手にできません。そこで私がこれまでに行なったスピーチ約200本のリストを作成し、それを多方面から分析、さらにそのリストの中の題名について投票して頂き、もっとも得票数の多かったスピーチを最後に実演しました。

複数の題名から一つを選んで頂き、即興でスピーチするという課題は、上級マニュアル「特別なスピーチ」の中にもありますが、200本の中から選ばれたスピーチを即興で行なうというのも結構大変な作業です。特に私の場合、ほとんどが台本のない、再演不可のスピーチなので。選ばれたのは、TMに入会して2本目のスピーチだった「ぼくの美しい人だから」。15年前のスピーチで、自分の恋愛体験を同名映画に被せた内容です。このスピーチリストへの投票はこれまでにも何度か行ないましたが、このスピーチは必ず得票数1位です。投票されたのはほとんど女性でしょう。

西宮クラブのホームページにその模様が紹介されていますが、ワークショップの印象を簡潔に述べられていて安堵しました。
| スピーチ | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 11:37 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tmoe.jugem.jp/trackback/41
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH