<< クリスマスはお休み? | main | クラブに復帰してみたら〜会員権のお話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
時には子供を連れて
 トーストマスターズの行事って、子連れ参加はできるのでしょうか。

よく言われるのは、トーストマスターズの参加資格は18歳以上なので、子供の参加はできません、ということです。しかしそれは例会への参加資格を指しているのであって、ただ連れて行くのは構わないとも思います。実際、トーストマスターズの会報などでも、世界大会のコンテストで優勝された方が、家族と一緒に写真に写っていたり、役員の方がお孫さんと一緒にいらしていたりする光景が紹介されています。スピーチやディスカッション等への参加資格はないでしょうけれど、イベントに連れて行ったりすることはごく普通に行われている、ということです。

かくいう私も子供が0歳の頃から、トーストマスターズの例会や行事に連れて行きました。例会へ連れて行くのは、私が例会に参加する間、子守りをする人がいない時などに限ってでした。例会の最中に泣き出しりしないかと冷や冷やしたこともありましたが、大人しくしてくれていました。またクラブの仲間も寛容で温かく見守っていただきました。これは女性会員が多いクラブということもあったかも知れません。

地区レベルのコンテストや国内大会へ家族連れで参加したこともあります。特に地区レベルコンテストでは子供と一緒に出場したりもしました。子供との関わりがテーマのスピーチだったので、子供が舞台装置というわけです。まだ小さい頃だから出来たことでもありますが、今ではいい思い出です。

大きくなった今では自分の活動に忙しくなって、トーストマスターズなど見向きもしなくなりましたが、お子さんのいる方は、時には連れだって例会や行事に参加されてもよいでしょう。またそういう方がいたら、温かく見守りたいものです。

| トーストマスターズ全般 | 18:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:52 | - | - | pookmark |
コメント
なるほど.子連れで例会やイベントに参加するという手があるのですね.クラブ内に子連れを容認するような雰囲気ができれば,子育て中の主婦でも参加しやすくなりそうです.ただ,そうした主婦にトーストマスターズクラブの存在をどのようにアピールするか,という問題がありますが…
| Ronflex | 2009/03/01 12:16 AM |
Ronflexさま、コメントありがとうございます。そうですね、TMで最も参加の薄い層が子育て中の方ですね。私もそのような層の方が入会を希望される時は、子連れでいらして下さいと呼びかけています。どこまで容認するかは難しいところですが、まずはそれをアピールすることで参加層を増やしていきたいものです。
| H2O | 2009/03/03 6:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tmoe.jugem.jp/trackback/34
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH